山口市の美容室【ヘアーサロン LoLo 】│ 山口市吉敷の小さな美容院です。

LoLo講座~正しい紫外線対策~

今回のLoLo講座は、正しい紫外線対策について、お話します。

皆さんも、ご存知のように、紫外線は年中、降り注いでいます。

紫外線には、UV-A、UV-B、UV-Cと、3種類あります。UV-Cは、オゾン層に吸収されるため、人体には影響ありません。そして、日焼けの原因となるのが、UV-Bで、肌を黒くし、シワの原因になります。そして、もう一つの紫外線、UV-Aは、日焼けはしませんが、肌の奥まで浸透し、シミの原因になります。

人体には、主に、UV-A、UV-Bが、影響し「光老化」の原因となります。

時期は、UV-Bが3月~9月。UV-A、UV-Cは、年中にわたって降り注いでいます。

そして、これからの情報が重要になってきます。

それは、紫外線対策用品に書かれている「SPF」と「PA」に関して、従来までは、「SPF」が紫外線を防ぐことのできる時間の長さ、「PA」が紫外線を防ぐことのできる強さと言われていました。

しかし、最近で、明らかになった正しいことは、「SPF」がUV-Aに対しての防ぐ強さ、「PA」がUV-Bに対しての防ぐ強さを表記しているということが、正しい情報のようです。

ですから、UV-Bの多い時期には、「PA」のプラスの多いものが理想で、UV-Aに関しては、「SPF」の数値の高いものが理想ということです。

そして、もう一つ大切なことがあります。

それは、UVクリームやUVスプレーには、表記まではされていませんが、使用期限があり、約6ヵ月を過ぎてしまうと効果が薄れてしまうため、古いものは使わず、買い替えて新しいものを使うことが大事なようです。

紫外線対策について、長々とお伝えさせていただきましたが、ぜひ参考にしてみてください。

                       Hair Salon LoLo 鈴川

前後の記事

お問い合わせ

山口市の美容室【ヘアーサロンLoLo】は、予約優先という形を取らせていただいております。スタッフ1人だけの小さな美容室なのでお電話を取れない場合も多く、ご迷惑をおかけしております。
お客様にご迷惑をおかけしないためにも、大変恐縮でありますがホームページからの「お問い合わせ」からご予約をしていただけるとスムーズに対応できます。ご手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

何でも、気軽にお問い合わせ下さい!

083-902-6633
営業時間 9:00~20:00

ご予約・お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

  • Instagram
PAGE TOP